人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツーリング時々エギング


by アドベマイスター
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エアハブ

本日は久しぶりの講演会。
こんなのに参加してきました。
エアハブ_e0224118_2163520.jpg


「エアハブ」皆さんご存知でしたか? 私は今日知りました(笑)
 「空気入れの要らない自転車」すごいですね(@_@)
世の中にこんなものがあるとは。。。

エアハブ_e0224118_217544.jpg







こちらが「エアハブ」のモデル図(^.^)
最新モデルはフロントハブの中にライト用の発電システム、リアは内装3段変速だそうです。
開発秘話として雨水対策が1番大変だったと。。。
ハブの中が負圧になり外気導入部から雨水まで取り込んでしまうためだそうで。
下図は特許の関係上適当なイラストらしい(笑)

エアハブ_e0224118_217219.jpg


この技術、車いすにも採用されており、東京ディズニーランドの車いすは従来モデルと比べてタイヤトラブルが皆無に。素晴らしいことです(^_^;)
よくよく考えたら車いすこそ重要ですよね。

この会社、今は女性用に自動変速機を開発中(こちらはTVで見ました)
停車時は1速、ある程度スピードが出て安定すると2速へ、そして止まるとまた1速へ。
子供を前後に乗せて送迎など女性にはかなり重労働だと。。。
1日も早く実用化されるといいですね(^_^)v

最後に本日のお土産(笑)
エアハブ_e0224118_2174495.jpg

by k12adv | 2011-02-08 22:00 | 日常